脳に住みつく音楽の住人たち

音の海をゆらゆらと。一日一曲、好きな音楽を紹介しています。邦楽ロック中心。

142曲目 GOING STEADY - 銀河鉄道の夜

 


GOING STEADY 銀河鉄道の夜  ライブ

 

GOING STEADY の2nd album "さくらの唄”収録「銀河鉄道の夜

 

今さら語るまでもない名曲。

一度もゴイステのライブに行くことができなかったという後悔はきっと一生背負っていくことでしょう。

銀杏のライブなら行けるけどね。そういう問題ではないんです。

 

 ライブってただ曲を聴きに行くだけじゃなくて、その空間の熱量とか、雰囲気とか、その時代に生きてるなっていう感覚とか、うまく言葉では表せないものを共有しに行く場所だと思っています。

 

CDで楽曲聴いたらめちゃくちゃ良くって、楽しみにしてたのにライブ行ってみたらそうでもないとか。

逆も然りでそれまでなんとなく聴いてた有象無象の一つだと思っていたバンドがフェスでたまたま演ってたらめちゃくちゃ良かったとか。

 

つまり言いたいことは「ライブは行けたら時に行っておきなさい」という事です。

 

 

 

銀河鉄道の夜 - GOING STEADY

 

 

 

 

さくらの唄

さくらの唄