脳に住みつく音楽の住人たち

音の海をゆらゆらと。一日一曲、好きな音楽を紹介しています。邦楽ロック中心。

197曲目 SCOOBIE DO - Have A Nice Day!


SCOOBIE DO - 「Have A Nice Day!」 (Official Video)

 

SCOOBIE DOのNew album(2019.7.31リリース) "Have A Nice Day!" よりリード曲。

 

夏らしい新曲。フェスで聞きたい。もしくは野音で。

 

"Have A Nice Day!"アルバム拝聴しました。インタビューでもリーダーが言っていましたが「色々なことにチャレンジした」アルバム。この長いキャリアがありながらまだまだ挑戦していこうという貪欲な姿勢は流石ですよね。

 

思えば今年2月にリリースしたシングル「サバイバルファンク」(本作7曲目に収録)も挑戦的なゴリゴリの5拍子。超アグレッシブ。シングルだから多少はキャッチーに仕上げてくるかと思いきや良い意味で裏切られました。

 

このリード曲に関しても強いサビが有るわけでなく、近年のアルバムリード曲「アウェイ」「Cold Dancer」のようなインパクトのあるリフが有るわけでなく、正直に言えば地味な印象。しかし各パートの作り込みは全く妥協が無いし、聴けば聴くほど新しい発見がある曲です。リーダーのギターやっぱり素敵。

 

アルバムを通して聴いた感想としては、キャッチーさやポップさは控えめで玄人向きの「ファンが喜ぶアルバム」。もしSCOOBIE DOを知らない人に勧める一作目としてはやや重めか。でも経験則上こういう作品の方が長いこと飽きずに聴けるんですよね。ということで大事に長いこと聴き込んでいこうと思います。いちファンとして。

 

ちなみにタワレコ初回特典は”Bootleg-tic Girl 10"

ファンにはおなじみの会場限定ライブアルバムシリーズですが今回はまさかのタワレコ初回特典。10曲入り。なんと太っ腹。

LIVE CHAMPを自称するSCOOBIE DOは やはりライブが本懐。ライブ盤もプラスワンモー(=SCOOBIE DOのライブに於ける観客の呼称。メンバーがFunky4に対して観客はPlus One More。つまりは観客じゃなく主役ということ。)の歓声入りまくりでビシビシと熱量が伝わってきます。まだタワレコに初回盤ありそうなので是非。

 

 

 

Have A Nice Day! - SCOOBIE DO

 

 

 

 

 

Have A Nice Day!

Have A Nice Day!