脳に住みつく音楽の住人たち

音の海をゆらゆらと。一日一曲、好きな音楽を紹介しています。邦楽ロック中心。

238曲目 マカロニえんぴつ - ヤングアダルト


マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」MV

 

マカロニえんぴつの5th mini album "season" (9/11発売)収録「ヤングアダルト

毎度ですが、やっぱりリード曲にはバシッと名曲を据えてきますね。

 

以下、琴線に触れた歌詞抜粋。

 

僕らに足りないのはいつだって

アルコールじゃなくて愛情なんだけどな

 

夜を越えるための唄が死なないように

手首からもう涙が溢れないように

この部分とか本当に非凡。

凡人だったら「手首からもう血が流れないように」って書いてしまうところじゃないですか?

こんなに綺麗に紡いでしまうのがはっとりさん。

 

無駄な話をしよう 果てるまで呑もう

僕らは美しい

 

どこかの 「誰か」が夜を越えられるように思いを馳せて作った曲なのだと思います。

背中に手を添えるように温かく、優しく寄り添う名曲。 

個人的にもきっと、これから長い間お世話になる曲です。

 

 

 

ヤングアダルト - マカロニえんぴつ

 

 

 

 

 

season(初回限定盤)(DVD付)

season(初回限定盤)(DVD付)